土地建物の名義変更のしかたは?

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不動産(土地建物)の名義変更

所有権移転登記申請書(相続・遺産分割)法務局HP

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001215873.pdf

法務局へ提出する書類

一般的に必要とされる書類です。

登記申請書に添付する書面(添付情報)は,
原本の添付が原則

□ 被相続人の生まれてから、お亡くなりになるまでの戸籍(除籍)謄本

□ 被相続人の住民票の除票

□ 相続人の戸籍謄本

□ 遺産分割協議書

□ 相続人の印鑑証明書・印鑑(実印)

□ 相続人の住民票

□ 代理権限証書(委任状)

固定資産税評価証明書(市区役所)

その他

登記申請用に作成した委任状,登記原因証明情報等)
や印鑑証明書等は,原本の還付をすることはできません

相続関係説明図」を
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本),
除籍全部事項証明書(除籍謄本)等と一緒に提出された場合には,
登記の調査が終了した後に,
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等の原本をお返しすることができます

法務局HPより抜粋転載、一部省略http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

 

未登記の家屋については、

市区町村の税務課で家屋課税台帳名義人変更願


預貯金の名義変更の仕方

預貯金の名義変更で必要な書類

銀行に提出するもの例

□ 被相続人の戸籍(除籍)謄本
□ 相続人の戸籍謄本
□ 相続人の印鑑証明書・印鑑
□ 各銀行所定の払戻用紙や同意書等
□ 遺産分割協議書
□ 預金通帳及び証書


 

生命保険の請求に必要な書類の例

被相続人が契約者の保険で

受取人が請求する場合

 

□ 各保険会社所定の名義変更請求書

兼改印届

□ 被相続人の戸籍(除籍)謄本

□ 相続人の戸籍謄本

□ 相続人の印鑑証明書・印鑑

□ 保険証券

その他

 

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2018年7月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 相続税減額土地評価に詳しい埼玉県さいたま市大宮区の格安税理士 | コメントをどうぞ

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