名義変更のしかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産(土地建物等)の名義変更に必要な書類

法務局へ提出する書類(司法書士へ依頼)

□ 被相続人の生まれてから、お亡くなりになるまでの戸籍(除籍)謄本

□ 被相続人の住民票の除票

□ 相続人の戸籍謄本

□ 遺産分割協議書

□ 相続人の印鑑証明書・印鑑(実印)

□ 相続人の住民票

□ 代理権限証書(委任状)

固定資産税評価証明書(市区役所)


その他

 

未登記の家屋については、

市区町村の税務課で家屋課税台帳名義人変更願


預貯金の名儀変更の仕方

預貯金の名儀変更で必要な書類

銀行に提出するもの例

□ 被相続人の戸籍(除籍)謄本
□ 相続人の戸籍謄本
□ 相続人の印鑑証明書・印鑑
□ 各銀行所定の払戻用紙や同意書等
□ 遺産分割協議書
□ 預金通帳及び証書

 



生命保険の請求に必要な書類の例

被相続人が契約者の保険で

受取人が請求する場合

 

□ 各保険会社所定の名義変更請求書

兼改印届

□ 被相続人の戸籍(除籍)謄本

□ 相続人の戸籍謄本

□ 相続人の印鑑証明書・印鑑

□ 保険証券

その他

 

トップへ戻る