名義変更のしかた

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不動産(土地建物)の名義変更 所有権移転登記申請書(相続・遺産分割)法務局HP   法務局へ提出する書類

一般的に必要とされる書類です。

登記申請書に添付する書面(添付情報)は, 原本の添付が原則

□ 被相続人の生まれてから、お亡くなりになるまでの戸籍(除籍)謄本 □ 被相続人の住民票の除票 □ 相続人の戸籍謄本 □ 遺産分割協議書 □ 相続人の印鑑証明書・印鑑(実印) □ 相続人の住民票 □ 代理権限証書(委任状) 固定資産税評価証明書(市区役所) その他 登記申請用に作成した委任状,登記原因証明情報等) や印鑑証明書等は,原本の還付をすることはできません 相続関係説明図」を 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本), 除籍全部事項証明書(除籍謄本)等と一緒に提出された場合には, 登記の調査が終了した後に, 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等の原本をお返しすることができます 法務局HPより抜粋転載、一部省略http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html 遺産分割協議書で登記する場合の記載例 所有権移転登記申請書(相続・遺産分割)法務局HP 未登記の家屋については、 市区町村の税務課で家屋課税台帳名義人変更願 自分で申請したい方には、法務局の相談窓口で相談に応じてくれます。 さいたま地方法務局の場合http://houmukyoku.moj.go.jp/saitama/ 当事務所では提携の司法書士を紹介しております。  

預貯金の名義変更の仕方

預貯金の名義変更で必要な書類 銀行に提出するもの例 □ 被相続人の戸籍(除籍)謄本 □ 相続人の戸籍謄本 □ 相続人の印鑑証明書・印鑑 □ 各銀行所定の払戻用紙や同意書等 □ 遺産分割協議書 □ 預金通帳及び証書
 

生命保険の請求に必要な書類の例

被相続人が契約者の保険で 受取人が請求する場合   □ 各保険会社所定の名義変更請求書 兼改印届 □ 被相続人の戸籍(除籍)謄本 □ 相続人の戸籍謄本 □ 相続人の印鑑証明書・印鑑 □ 保険証券 その他   トップへ戻る  
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